SECOND METHOD:「カウントダウン・フロー」
「ゲームを盛り上げるための流れ」

この概念を知れば、ゲームは確実に面白くなります。

■内容

 カウントダウンには不思議なパワーがあります。

 なぜか、カウントダウンしていると、「0になるとどうなるの?」という期待とともに見入ってしまいません?


 実はこのカウントダウン、いたるところで使われているんです。
 しかし、見えないんです。

 あなたが見たことのある映画、やったことのあるゲーム、いろいろなところで概念的に使われているんですね。


 映画などは、非常にわかりやすく使われています。
 「ホラー映画」などは、かなりわかりやすく使われているジャンルです。
 「13日の金曜日」「エルム街の悪夢」など。


 ハリウッド映画はパターン化していて、一定の間隔でカウントダウンが来ていますね。
 ハリウッド映画のシナリオは必ず「3幕構成」になっており、盛り上がるシナリオの構成の仕方がパターン化しているので、こうなっているんですね。


 普段は見えないこのカウントダウンが、このレポートによって見えるようになります。

 いつも見る映画が、「あ、こうやって盛り上げているんだね」と明確にわかれば、それをゲームに応用するのも簡単だと思いませんか?


 ゲームでも、例えばRPGには、部分的にシステムとしてカウントダウンが使われていて、よくプレイヤーに緊張感を与えています。


 そして、盛り上げるための「流れ」として、ゲーム全体でカウントダウンの概念を使うと、非常に分かりやすくゲームを盛り上げていくことができ、面白くすることができます。


 この概念がちゃんと用いられていないと、映画もゲームも
「え? もう終わりなの?」という、すっぽ抜けた展開になってしまう。


 そういう映画はたくさんありますし、ゲームでそういう展開だと、途中で
やめられてしまう場合が多い。

 それはこのカウントダウンの認識がないからなんです。


 ゲームは、誤解を恐れずに言ってしまうと「プレイヤーの感情を盛り上げる」のが、その大きな役割です。


 その役割を果たすために、カウントダウンの認識があると作り手は非常に便利です。


 ぜひこの「カウントダウン・フロー」の詳細を知り、ゲームに確実な盛り上がりを導入してください!


■このレポートで得られるノウハウ


カウントダウンでを「引っ張る」方法…プレイヤーはこれによって、最高のモチベーションをゲームから与えられます。
カウントダウンの効果を高める方法…あることを明示するだけで、プレイヤーの緊張感は見て分かるほどに上がります。
カウントダウンによるプレイヤーの集中力の作り方…これを明確にすることによって、プレイヤーはゲームを続けざるを得なくなります。
ゲームにおける暗黙のカウントダウンの実際…ヒットゲームでカウントダウンがプレイヤーを動かしている実際例。
2つの代表的なカウントダウンの実際…カウントダウンには、大きく2種類あります。これが、本当にパワフルな効果を発揮するのです。
ゲームのなにをカウントダウンで覆ってしまえば、プレイヤーが動かざるを得なくなるか…ヒント:ヒットゲームは構造自体からカウントダウンを使っています。
カウントダウンと同時進行でどういう状況があればいいか?…カウントダウンと、この状況が並行することで、プレイヤーは母親に呼ばれてもゲームをやめることができなくなります。
ゲームにおけるカウントダウンと、プレイヤーの心理…カウントダウンが及ぼす、プレイヤーへの心理的効果の実際。
「カウントダウン・フロー」の発想の基礎…カウントダウンの原理を押さえれば、「よくできている」と評価されるゲームが本当に簡単に作ることができます。それもちょっとした工夫だけで、です。



SECOND METHOD
「カウントダウン・フロー」


メディア:PDF形式(15ページ)
価格:2500円(税込)
(一定数が出たら値上げします)




お支払いはクレジットカード、銀行振込、コンビニ決済に対応しています。

送信されるデータはSSL技術により暗号化されますので、
あなたの個人情報が漏洩することはありません。ご安心ください。
また私はあなたの個人情報を第三者に転売、譲渡などを絶対にせず、
あなたのプライバシーを守ることをここに誓います。



セコンドメソッド、エモーショナル・ゲームデザインの
お得なセットはこちらから。


COPYRIGHT (C) 2003 STUDIO N2LAB. SOLE PROPRIETORSHIP. ALL RIGHT RESERVED.
トップページ | 団体概要 | プライバシーポリシー | 特定商取引法に基づく表記と利用規約 | お問い合わせ