▽▼───────────────────────────────▽▼ ハマるしかけを作る! 8年目ゲームクリエイター・ムーブメント研究! 第79回 「モチベーション・アップ(2)」 2005/10/26(wed) △▲──────────────────── http://www.n2gdl.net/▲△ ゲームのしくみの新田です。 すみません、すっかり発行が遅れてしまいました。 いろいろマイプロジェクトが同時進行で進んでまして、 熱中してるうちに、メルマガ? ほあっ! まだ出してねー! みたいに気づきました…。m(__)m ネタがないわけじゃないですよ。 このメルマガでお伝えしたいことが「モリモリ」あります! ─────────────────────────────────── ■モチベーション・アップ(2) ─────────────────────────────────── 時間は自分で作る。 作業時間を15分刻みで決め、仕事を効率的に終わらせる。 自分との約束を作り、それを守る。 そうやって、自分が本当にしたいことに時間を使っていく。 人生は有限ですから。 平均寿命で計算しても、80歳くらいで、私達はこの世からいなくなる。 でも実際に活発に行動できるのは、50〜60歳くらいまででしょう。 と考えて、あなたにはあと何年残っていますか? あと何年で、あなたが本当に作りたいものを作ればいいんでしょうか? その計画はありますか? 一日、一生。 ある保険会社が、老人達にアンケートを取ったそうです。 「あなたが今後悔していることはなんですか?」 すると、「やってしまったこと」ではなく「やらなかったこと」を すごく後悔している人が大半だったそうです。 こう言うと悪いですが、死ぬ前になって、 「やっておけばよかった…」と、後悔している人が多いんですね。 人生は有限です。これをはっきりと明確に認識して行動している人は、 行動力が違います。 人は30歳を越えると、活動的になります。 なぜかというと、「ああ、もう30か。やらなきゃ…。やらなきゃ!」と 思うからなんです。 40歳になるとなおさら思う(らしいです)。 このメルマガを読んでいる人は20代の人が多いと思いますが、 あなたはラッキーです! 時間が大量にあります。 「やっておけばよかった!」と後悔することを少なくするために、 動きまくれるからです。 3年で、プログラムを極めてください。 2年で、ゲームデザインを極めてください。 どんどん協力してくれる人と集まってください。 そして、自分の作りたいゲームを作りまくってください! 1年という年月は、誰にも同じだけ与えられています。 しかし、なにもしないで1年経つのと、 なにかを始めて1年経つのでは、どう違うと思いますか? 一生に作れるゲームの数は決まってます。 そのうち何個が、あなたが本当に作りたかったゲームになるのでしょうか? やりたいな、やろうかな、じゃ、だめなんです。 すっごい、時間の無駄が発生します! 「絶対にやるんだ! 死んでもいいから!」 そう思うことで、人はなんでもできます! プログラムができないとか、絵がかけないとか、 企画書が書けないとかで躊躇している場合じゃないです。 あなたはなんだってできます! 寝食を忘れてやりまくる。勉強しまくる。実践しまくる。 人生は有限です。 やりまくってください! (続く) 「なるほど」「よかった」の一言でもかまわないので、メルマガの感想文を書 いて送ってください。 あなたの一言が私の励みになり、よいメルマガを書こうという意欲になります。 ぜひあなたの声を聞かせてください! ↓ここからどうぞ↓ http://www.n2gdl.net/reviewform/reviewform.html ─────────────────────────────────── ■編集後記 ─────────────────────────────────── 人生は有限である。 死を忘れるな!(memento mori!) 死をはっきりと認識すると、臆病になるどころか、捨て身になります。 実は私も、これをモチベーションにして動いている部分が 多いですよ。 ということでまた次回! ─────────────────────────────────── ゲームのしくみ ラインナップ ─────────────────────────────────── ■セットパッケージ 現役のゲーム開発会社やゲーム専門学校にも買って頂いております! デベロッパーズセットを購入したシゲルさんより。 >印象に残ったのはズバリ全てです。どれもクオリティーが高く最高でした。 本屋には置いていない、サイトでだけ売っている情報です。 「高密度の気づきがある!」と好評です。 http://www.n2gdl.net/bookshop/gametips48/gametips48_2.htm#setlist ●ゲームデザイナーズセット ・Gamedesign tips48 ・宮本茂論 ●プランナーズセット ・Gamedesign tips48 ・宮本茂論 ・ゲーム仕様書の書き方−基礎編− ・ゲーム企画書の書き方−基礎編− ●デベロッパーズセット ・Gamedesign tips48 ・宮本茂論 ・ゲーム仕様書の書き方−基礎編− ・ゲーム企画書の書き方−基礎編− ・プログラムの達人1〜3セット 興味のある方は、以下のURLよりどうぞ。 http://www.n2gdl.net/bookshop/gametips48/gametips48_2.htm#setlist それぞれ単品でも購入できます。 詳しくはサイトにて。 http://www.n2gdl.net/ ■個人ゲーム開発で暮らすための5ステップ http://www.n2gdl.net/bookshop/indy/index.html ■濃密TIPSレポート ■セコンド・メソッド ●SECOND METHOD:「チェイン・リアクション・フロー」 「ハマるゲームデザイン、基本中の基本」 http://www.n2gdl.net/bookshop/tips/chain.html ●SECOND METHOD:「レベル・コンフリクト・フロー」 「レベルデザインがゲームを制する!」 http://www.n2gdl.net/bookshop/tips/conflict.html ●SECOND METHOD:「カウントダウン・フロー」 「ゲームを盛り上げるための流れ」 http://www.n2gdl.net/bookshop/tips/countdown.html ■エモーショナル・ゲームデザイン ●エモーショナル・ゲームデザイン:発想法「Don't think feel」 「考えるな、感じるんだ!」 http://www.n2gdl.net/bookshop/tips/dontfeel.html ●エモーショナル・ゲームデザイン:発想法「状況逆算発想法」 「プレイヤーになってほしい状態」 http://www.n2gdl.net/bookshop/tips/situation.html ■プランニング ●企画書の書き方「ゲームの面白さを確実に伝える方法」 「採用したい企画書」 http://www.n2gdl.net/bookshop/tips/plan_kakujitsu.html ─────────────────────────────────── ■バックナンバー ─────────────────────────────────── バックナンバーはこちらで見ることができます。 http://www.n2gdl.net/magazine/index.html ─────────────────────────────────── ■このメルマガについて ─────────────────────────────────── 新しく登録して頂いた方、はじめまして。 既に何度も読まれている方、ありがとうございます。感謝です! ゲームのしくみの新田です。 このメルマガはゲーム業界8年目の私が、 ・これからゲーム業界に入ろうとしているあなた ・ゲーム業界に入ってまだ日が浅いあなた ・人をハマらせるもの作りに興味のあるあなた に向けて、情報発信することを目的として発行しています。 また、ムーブメントつながりでビジネスモデル構築やマーケティング理論、 心理学、NLPなどにも非常に興味がありますので、これらの「人をハマらせ る」技術も、あわせて発信していきたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします! みなさんと一緒に紙面を作りたいと考えています。 ご質問ご意見はお気軽に。 フォームから送れます。「感想」「意見」などをタイトルにしてどうぞ。 http://www.n2gdl.net/reviewform/reviewform.html 内容について: ・くどいくらいに同じ話が出てくることがありますが、それはそれだけ私が大 事だと思っている話です。「あ、また出た。重要なのか」と思ってください。 回数が多い話ほど、重要視しています。 ・「当然だ」「それは知ってる」と思うこともあると思います。しかし大事な のはどう実践に活かすか? ということです。 このメルマガでは、あなたの「気づき」と「実践」が一番の財産になります! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●お問い合わせ・感想はinfo@n2gdl.netまで ■発行・編集:ゲームのしくみ研究委員会 ■COPYRIGHT (C) 2003 STUDIO N2LAB. SOLE PROPRIETORSHIP. ALL RIGHT RESERVED. ■URL:http://www.n2gdl.net このメールマガジンは『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して 発行しています。配信中止はこちら http://www.n2gdl.net (今まで読んでくださってありがとうございました!) ■無断転載は禁止いたします。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ |
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