採用したい企画書とは、どういうものか? ●企画書の書き方「ゲームの面白さを確実に伝える方法」 http://www.n2gdl.net/bookshop/tips/plan_kakujitsu.html ▽▼───────────────────────────────▽▼ ハマるしかけを作る! 10年目ゲームクリエイター・ムーブメント研究! 第117回「テスト・マーケティング(5)」 2006/08/09(wed) △▲──────────────────── http://www.n2gdl.net/▲△ どうもです。ゲームのしくみの新田です。 「ゲームのしくみ飲み会」、10人近く集まりましたので、 これにて募集を終了します。ありがとうございした。 う〜ん、当日が楽しみです(^^)。 それにしても最近暑いですね〜〜〜。 でもクーラーの効いた部屋にいると体がだるくなってしまいますね。 こういうときはパーッと海にでも行きたいですね! ─────────────────────────────────── ■テスト・マーケティング(5) ─────────────────────────────────── さてテスト・マーケティングの失敗の確率を低くするため、 面白さの本質である「感情」を捉えることを説明してきました。 大きな気持ちよさを生み出すトリガーとして、「ストレス」を溜めていく 方法があります。 障害を与え、ストレスを溜めて溜めて溜めて…。 溜めて溜めて溜めて…。 溜めて溜めて溜めて…。 そして発散!! するのです。 ゲームを作る時、どこで溜めて、どこで発散するのか? その フェイズを計画すると、面白いゲームの骨格を明確に作ることが できますよ。 「溜めフェイズ」と「発散フェイズ」、これをゲームデザインの ときに考えてみてくださいね。 ステージクリア系のゲームでは、こういったストレスを「溜める」形式の ゲームが多いのですが、溜めるものは、ストレス以外にもあります。 ●期待を溜める 先日、YouTubeというサイト(知ってますよね?)を見てたんですが、 そこに全体ですごいView(視聴回数)を集めている日本のムービーが あったんです。 まあ、一度みてみてください。 (ちょっとやりすぎなんじゃ!? というムービーです(笑)) http://www.youtube.com/watch?v=8gNsDp2N6yM …見ていただけましたか? 最初に、機械が作動するとこうなる、というデモを一度しましたよね? そのときに私は「ええ〜〜〜〜!! これ、やばいっしょ!!!」と 思いました(笑)。 というか普通あんなことされたら怒り(感情ですね)ますよね? そのあと実際にしかけてどうなったか? を流すわけですが、 前の段階でもう結果がどうなるかわかってるわけで、見ている人は 予想通りになる結果を「期待」をしてるわけです。 どういう結果になるかわかっている。 そのあとで起こる出来事で、人の感情が大きく動くことが わかっている! これ、どういうことかわかりますよね? 予想される「感情の大きさ」が大きければ大きいほど、 溜まる「期待」も大きい。 ↑これ、かなり重要です! 映画や小説なども、結局は同じ。 なにか感情を大きく動かす出来事が起こることを、見ている人が 「予想してしまう」。 そうすると? ワクワクが起こったり、興奮が起こったり、感動が起こったり するわけです。 ゲームも同じなんです。 任天堂の「メトロイド」は、新しい武器を手に入れると、 強くなるのに加え、行けるところがブワッ! と増える。 プレイヤーは、そのことを、武器を手に入れる前にすでに知っています。 だからアイテムを手に入れることに「ワクワク」するわけです。 これ、感情を動かす手法として、強力な方法だと思いませんか? まだこれよりも強力な手法はありますが、それはセコンド・メソッドで 随時、詳細を紹介していきますね。 次回は、テスト・マーケティングの最終回を送ります。 (続く) ─────────────────────────────────── ゲームのしくみ ラインナップ ─────────────────────────────────── あなたも創作活動で食べていく道を考えてみませんか? ■個人ゲーム開発で暮らすための5ステップ http://www.n2gdl.net/bookshop/indy/index.html ─────────────────────────────────── ■セットパッケージ 現役のゲーム開発会社やゲーム専門学校にも買って頂いております! −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 1T-RAM さん 私は普段、ゲームプログラミングをする人間ではなく、ビジネスアプリ作成を 生業としている者です。 ですが、本レポートはゲームプログラミングだけに応用が利く物ではなく、 プログラミング一般に応用の利く物でした。 特に”コーディング中のまずい”などや、関数構成の考え方などは全ての Cプログラミングにおいて通常は常識とされるべきものと思います。 本レポートは、特に必然的に優秀な人材がやる事になるゲームプログラミングの 世界よりも、誰でも出来る(やらされる)ビジネスアプリ作成の世界に 関わる人間こそ読むべき物ではないかと思いました。 dogfood さん 宮本茂論拝見しました。 ゲームプランナーとして5年働いてきた中で、 感じてはいたものの言葉にできていなかったものが 沢山つまっていた感じがします。 これからもがんばってください! たっちゃん さん 凄く参考になりました!! 読みながら企画書を作っています。 企画書や仕様書を書く前に必ず読んでから書くようにし、 書き終えたらチェックしながらまた読みたいと思います。 雛己 さん ゲーム企画書の書き方―基礎編―を読ませていただきました! 自分は中途でゲーム企画業に入ろうとしてる新参者なのですが、 中途の応募に企画書が必要で悩んでた所だったので とても参考になりました。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 本屋には置いていない、サイトでだけ売っている情報です。 「高密度の気づきがある!」と好評です。 http://www.n2gdl.net/bookshop/gametips48/gametips48_2.htm#setlist ●ゲームデザイナーズセット ・Gamedesign tips48 ・宮本茂論 ●プランナーズセット ・Gamedesign tips48 ・宮本茂論 ・ゲーム仕様書の書き方−基礎編− ・ゲーム企画書の書き方−基礎編− ●デベロッパーズセット ・Gamedesign tips48 ・宮本茂論 ・ゲーム仕様書の書き方−基礎編− ・ゲーム企画書の書き方−基礎編− ・プログラムの達人1〜3セット 興味のある方は、以下のURLよりどうぞ。 http://www.n2gdl.net/bookshop/gametips48/gametips48_2.htm#setlist それぞれ単品でも購入できます。 詳しくはサイトにて。 http://www.n2gdl.net/ ■濃密TIPSレポート ■セコンド・メソッド ●SECOND METHOD:「チェイン・リアクション・フロー」 「ハマるゲームデザイン、基本中の基本」 http://www.n2gdl.net/bookshop/tips/chain.html ●SECOND METHOD:「レベル・コンフリクト・フロー」 「レベルデザインがゲームを制する!」 http://www.n2gdl.net/bookshop/tips/conflict.html ●SECOND METHOD:「カウントダウン・フロー」 「ゲームを盛り上げるための流れ」 http://www.n2gdl.net/bookshop/tips/countdown.html ■エモーショナル・ゲームデザイン ●エモーショナル・ゲームデザイン:発想法「Don't think feel」 「考えるな、感じるんだ!」 http://www.n2gdl.net/bookshop/tips/dontfeel.html ●エモーショナル・ゲームデザイン:発想法「状況逆算発想法」 「プレイヤーになってほしい状態」 http://www.n2gdl.net/bookshop/tips/situation.html ■プランニング ●企画書の書き方「ゲームの面白さを確実に伝える方法」 「採用したい企画書」 http://www.n2gdl.net/bookshop/tips/plan_kakujitsu.html ─────────────────────────────────── ■バックナンバー ─────────────────────────────────── バックナンバーはこちらで見ることができます。 http://www.n2gdl.net/magazine/index.html ─────────────────────────────────── ■編集後記 ─────────────────────────────────── 今回はさわりだけですが、ゲームデザインの本質的な部分をシェア しました。 ということで、また次回! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●お問い合わせ・感想はinfo@n2gdl.netまで ■発行・編集:ゲームのしくみ研究委員会 ■COPYRIGHT (C) 2003 STUDIO N2LAB. SOLE PROPRIETORSHIP. ALL RIGHT RESERVED. ■URL:http://www.n2gdl.net このメールマガジンは『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して 発行しています。配信中止はこちら http://www.n2gdl.net (今まで読んでくださってありがとうございました!) ■無断転載は禁止いたします。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ |
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